いま日本では、経済的な豊かさよりも心の豊かさを求める人が増え続けているという。国際的にも、経済成長だけでなく、社会の進歩を把握するための指標として「幸福感」が登場し、幸せを指標化する動きは日本国内でも徐々に始まっている。一方で、政府が推進する「地方創生」においては、地域経済や雇用、女性や若者の活用などの取り組みが注目されている。こうした社会背景を踏まえ、本特集では、個人個人が幸福を実感できるような地域と暮らしづくりの「ものさし」としての幸福感を考えてみたい。
特 集 | |
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CEL編集室 |
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草郷 孝好、豊田 尚吾 |
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草郷 孝好 監修、CEL編集室 作成 |
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檀上 和寿 |
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CEL編集室 |
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CEL編集室 |
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CEL編集室 |
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CEL編集室 |
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CEL編集室 |
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白石 小百合 |
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内田 由紀子 |
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CEL編集室 |
CEL OUTPUT | |
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栗本 智代
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三島 順子
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小西池 透
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その他 | |
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神崎 宣武 |
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井戸 理恵子 |
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大阪ガスビジネスクリエイト(株)
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発 行:大阪ガスネットワーク(株) エネルギー・文化研究所
編 集:(株)平凡社