鈴木 隆
2017年09月15日拙著『御社の商品が売れない本当の理由 「実践マーケティング」による解決』が出版されました。
同書は、商品が売れない本当の理由は、わたしたちが囚われている「呪縛」にあることを明らかにします。呪縛というのは、常識や通説のマーケティング、それらが立脚している古い理論やモデルを信じ込むことによって、現場の現実に即した対応ができなくなっていることをいいます。19の呪縛を解くことで、現場で役立つ「実践マーケティング」を身につけられるようになります。
同書は、石井淳蔵先生(日本マーケティング学会初代会長、神戸大学名誉教授)の推薦を受けています。マーケティングについて、初めて学ぶ方から、すでに実践している方まで、それぞれのレベルや関心に応じてお役立ていただけます。
書 名:『御社の商品が売れない本当の理由
「実践マーケティング」による解決』
著 者:エネルギー・文化研究所 鈴木 隆
目 次:はじめに ― マーケティングの神話と呪縛
第1章 「発想についての呪縛」を解く ★初級
第2章 「計画についての呪縛」を解く ★初級
第3章 「実践についての呪縛」を解く ★★中級
第4章 「人間についての呪縛」を解く ★★★上級
第5章 「コミュニケーションについての呪縛」を解く ★★★上級
おわりに ― 一生役立つ実践マーケティング
仕 様:新書判、352頁
発行日:2017年9月15日
定 価:本体920円+税
発行所:光文社(光文社新書)
http://www.kobunsha.com/shelf/shinsho
<ご参考:詳細目次> 【注】「」内が呪縛の内容です
はじめに ― マーケティングの神話と呪縛
第1章 「発想についての呪縛」を解く ★初級
1-1 「目的は利益」ではない
1-2 「営業だけの仕事」ではない
1-3 「マーケティングは売ること」ではない
1-4 「はじめに商品ありき」ではない
1-5 「求めているのは商品」ではない
1-6 「サービスは商品のおまけ」ではない
まとめ:マーケティングの定義
第2章 「計画についての呪縛」を解く ★初級
2-1 「とりあえず調査」してはいけない
2-2 「ターゲットは幅広くねらう」べきではない
2-3 「よければ売れる」というものではない
2-4 「広告宣伝さえすればよい」わけではない
まとめ:管理マーケティングの体系
第3章 「実践についての呪縛」を解く ★★中級
3-1 「戦略で勝負がつく」とは限らない
3-2 「計画は精緻に立てればよい」わけではない
3-3 「結果がすべて」ではない
まとめ:マーケティングの対象
第4章 「人間についての呪縛」を解く ★★★上級
4-1 「顧客はわかって買っている」とは限らない
4-2 「顧客を説得すればよい」わけではない
4-3 「顧客の真実はいつもひとつ」ではない
4-4 「顧客はいつでもどこでも同じ」ではない
まとめ:実践マーケティングの「行動モデル」
第5章 「コミュニケーションについての呪縛」を解く ★★★上級
5-1 「顧客とことばのキャッチボールをしている」のではない
5-2 「顧客は対象そのものだけを学んでいる」わけではない
まとめ:実践マーケティングの「統合モデル」
おわりに ― 一生役立つ実践マーケティング