弘本 由香里
2020年05月14日大阪ガスエネルギー・文化研究所(CEL)は、大阪・上町台地が故郷の伝統野菜“玉造黒門越瓜(しろうり)”を介した、コミュニティ・デザインの実践研究に取り組んでいます。毎年春から夏にかけて、しろうりをともに育て合い、ともに食し、ゆるやかなネットワークを築いていく、玉造黒門越瓜“ツルつなぎ”プロジェクトです。貴重な種を玉造稲荷神社さまにご提供いただき、今年(2020年)もプロジェクトが始まりました。新型コロナウイルスによる生活環境の急変に直面するなか、これまで以上に伝統野菜の価値や家庭での栽培に共感する方々から、お便りが続々届いています。そこで、5月から8月にかけて、同プロジェクト有志が運営する「みんなの瓜畑」(インスタグラム)を開設することといたしました。
画像中心でわかりやすく、閲覧しやすいインスタグラムをとおして、幅広い世代でご参加のみなさまが、同じ空の下でともにしろうりを育てていることを実感しながら、交流することのできる場となるよう運営してまいります。今年のしろうりの栽培状況やお料理など、ご参加のみなさまから寄せられる情報をアップデートしながら共有するとともに、これまで同プロジェクトで蓄積してきた多様なコンテンツのご紹介をとおして、暮らしの中にある想いや、日々の発見や知恵を分かち合う場となることを願っています。
「みんなの瓜畑」(min_uri2020)は、下記のURLからご覧いただけます。
※アクセスに必要なアカウント登録や閲覧の方法など、PDFファイルにてご参照ください。
https://www.instagram.com/min_uri2020/